2012年10月15日月曜日

湘南Beach FMと小さなネットラジオ


「Midnight Jazz」 葉山マリーナのBeach FMから24:00〜26:00に毎日オンエアされている大人の音楽が流れるお気に入りの番組である。

今のいわゆる一般的なFM放送はせっかく高音質での放送が可能なFM波を使用しているにも関わらずその番組内容は単なるトーク番組と化してしまっているのが悲しい。
それとやたらと流れてくる道路交通情報と天気予報。すでにFM放送は家庭のオーディオ機器で再生するソースではなくなってしまっていると感じているのは私だけであろうか。

そんな中、最近はまっているのが上記した「湘南Beach FM」である。朝と昼の時間帯の番組は一般的なFM放送と大差ないが(喋りは数段静かである)夜の番組はいわゆる「大人系の音楽」が多く流れ、そんな中の一つが「Midnight Jazz」である。

私はこの番組をオーディオ機器でも聴くが、我家のWi-Fi環境を利用してコンパクトなネットラジオ専用の機器を各部屋に置きそれから聴くことも多い。
家内がネットで5,000円程で入手したこのラジオ、小さい割に音もなかなかで響きの良い部屋や、そこそこの音量で聴くには必要十分な働きをしてくれており、真空管が暖まってくるのをしばらく待ってから音出しを始めなくてはいけないオーディオ機器にはないメリットもあり大変重宝している。ある意味これも立派なPCオーディオである。

しかしこうしてこの番組を聴いていると、FM放送とはつくずくこうあるべきだと思えてならない。昔、日本のFM局もゆくゆくは多局化し海外局のようにそれぞれのジャンルの曲を専門に流すようになってくると言われたことがあったがそれもはかなく消えてしまった。
今は日本中にあるミニFM局にがんばってもらい、往時のFM放送の雰囲気を是非継承していってもらいたいものである。





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます